60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

テレワークな日々に想うこと

会社に行かなくなって2か月近く経ったでしょうか。もう、このライフスタイルの方が「デフォルト」になりつつあります。通勤しなくても給料はもらえるし、実はそれほど悪い生活ではないと思い始めていました。ところが、嫁さんは夫である僕が家にずっといることを鬱陶しいと思っているようなのです。いつもは自分ひとりだけの平日の家の中に、誰かがいるだけでストレスなんだそうです。お互いに、僕が早期退職したときのいいシミュレーションになったかもしれません。

 

コロナ感染拡大が収まりつつある中、嫁さんの不満も解消されていくことになりそうです。たぶん、来月からは通常通りの出社スタイルに戻るでしょう。でも僕の方はこの楽々生活に体が慣れた今、すんなりと元の生活に戻れるか不安です。6月1日からレギュラー復帰だと、いきなり5日連続での出勤になるので、結構きついなあとビビっています。

 

ただ今回のテレワーク勤務で、会社も自分も「家でもそこそこ仕事できるな」と気付かされました。新しい生活習慣が求められる中、来月以降も週に1〜2日は在宅勤務が認められるようになるかもしれません。家のパソコンも新調したことですし、ぜひそうなることを望んでいます。