60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

高速代もコロナ価格

首都圏と北海道を除いて緊急事態宣言が解除されたことで、徐々に人の動きが活発になりつつあるようです。テレビのニュースなどでも繁華街や行楽地に人手が戻ってきている様子が伝えられてますし、実際に外に出てみるとこれまでよりも出歩いている人の数が多くなっていることを実感します。

 

知事の権限で出される休業要請も緩和されつつある中、県外への移動は引き続きの自粛が求められています。このため高速道路の休日ETC割引も今月末まで適用外とされています。僕のゴルフのホームコースへは完全下道でも行けないことはないのですが、500円ほどの短い区間ですが高速に乗るとかなりの時間短縮になるので、ついつい利用してしまいます。昨日のラウンドも朝は時間に余裕があったので下道で向かいましたが、帰りは普段の日曜日は360円で済むところを520円払って高速に乗りました。「高速代が高いから出かけるのやめよう」の効果はあるんでしょうかね?案外、そんなことも知らずに遠出して、後から気付いて「しまった!」と思う人が多いような気もします。