60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

パソコン通販サイトに怒り

テレワークが続いていることもあり、古くなった自宅のパソコンを買い替えることにしました。価格コムで希望するスペックやら販売価格など調べて、リンクされているメーカーの直販サイトで発注の運びです。パソコンに限らず、オーディオ機器などいろいろな商品の購入でやってきた流れですが、これがなかなか一筋縄ではいかないのでした。

 

選んだのは某大手外資系のノートパソコン、そこそこ高スペックなのにリーズナブルな値段です。「納期は最短で5営業日」と書いてあって、ああ明日届くわけじゃないんだ、でも安いから少しくらい待っても…と思って発注をかけます。受注確認メールはすぐきたものの、「欠品」で納期未定だというのです。そんなこと販売画面には書いていませんでした。って言うか、在庫がないなら注文受けるなよと腹が立ってきました。

 

メールでは「お急ぎの方は…」と即納モデルを推していたので、今の社会状況では仕方がないかと機種変更することにします。ということで納期未定のパソコンをキャンセルしようとしても、ウェブサイトからは手続きができません。仕方なくコールセンターに電話がなかなか繋がらず、結局30分近くリダイヤルして電話が繋がってからも10分以上待たされてようやくキャンセルすることができました。

 

驚いたのは「キャンセルは承りましたが、確認メールのようなものはありません」と言われたこと。おまけに自分のIDでログインして見ることができる注文状況のページでも1週間くらいはステータスが変わらないそうです。これでは本当にキャンセルできたのかわからず、気持ち悪いままです。パソコンメーカーの直販サイトなのに、よそでできる情報提供ができないシステムって、あまりにおかしいですよね。後からネットで調べたら、ここの直販サイトへの悪評であふれていました。これを先に見ていたらここでは買わなかったでしょうし、もう二度と買うことはないでしょう。ちなみに買い直した機種、在庫があるはずなのに発注から2日経っても納期の知らせが来ません。いやあ、ホントに参りました。