60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

パソコンの買い替え

1か月ほどテレワークが続き、家でパソコンを触る機会が増えたこともあり、今使っている機種の買い替えを検討することにしました。いつ買ったのか記録していないのですが、ネットで検索してみると10年前のモデルでした。なので少なくとも8年くらいは使っているようです。購入後にHDDをSSDに換装したりして速度には問題ないのですが、ときどき熱暴走してブラックアウトするようなこともあるので、これから気温が上がる前に新機種を導入しようと思ったのです。

 

外出はしたくないのでネットで適当な機種を…とあれこれ通販サイトを見たのですが、世の中のテレワーク化でどこも品薄、「在庫なし」なんて商品を買った日には納期は2~3か月先になってしまいそうです。納期と欲しいスペックの兼ね合いを考えながらの機種選定、難しい作業です。ゴルフ道具なんてそのときの思いつきでパッと買っちゃうのに、パソコン選びは慎重になります。ひょっとしたら、退職後もしばらく使うかもしれないなんて考えてるからかもしれませんが、パソコンも昔に比べたら安くなったんで5年くらいで買い替えるのがふつうなんでしょうか。

 

新しいパソコンを買ってあれこれ初期設定するのは、面倒くさくもあり楽しい作業でもあります。プラモデルを組み立てるのに近い感覚かもしれません。まだ次のパソコンが買えていないのに、「古いパソコンはどうしようか?」などと考え始めています。本来なら、このところのライフスタイルに沿って断捨離なんでしょうが、予備機を持っておきたいという気持ちもあります。それにしても、買うまでのワクワクが楽しいのであって、品物が到着すると箱も開けずにしばらく放置したりするのって、不思議ですね。