60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

図書館の使い方

以前もチャレンジしてみましたが、図書館利用は初心者です。ネットで借りたい本を検索し予約できるのは便利ですが、ベストセラーなどは2桁以上の「待ち」になっていて、借りられるのは1年以上先のことになります。古い本はだいたい借りられるのでストレスレスなのですが、そんなに借りたくなるような古い本はないわけで…。

 

そんな中で気付いたのは、実はCDも借りられるということです。図書館だけにクラシック中心かと思いきや、J-POP関連もそれなりに充実しています。こちらも今が旬のアーティストのCDは予約でいっぱいですが、一昔前の作品はすんなり予約できるようです。しかも一度揃えたCDは処分しないでしょうから、古いアルバムのラインナップはTSUTAYA以上かもしれません。ということで、村下孝蔵やら山崎まさよしやら懐かしい歌手のCDを10枚も予約してしまいました。

 

実際に図書館窓口にCDを取りに行くと、大きな落とし穴がありました。うちの市の図書館、一度に借りられるCDは2枚までなのだそうです。本は10冊まで借りられるので、そんな制限があるとは知りませんでした。何度か往復するか、図書館にパソコンを持って行ってリッピングするしかないようです。なんにせよ、体験してみないとわからないということです。こうやって定年後の時間の潰し方を少しずつ学んでいきたいと思います。