60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

もうクーラーを使ってしまった

一度スイッチを入れてしまうと癖になるのが怖いので、これまで我慢していたのですが昨晩は寝苦しくなって2時間だけですが、クーラーを使ってしまいました。昼の間は窓を開けてパソコンの前に座っていてもそれほど暑いと感じなかったのですが、多少は気温が下がっているはずの夜の方が耐えられないというのは不思議なものです。

 

でも、早めの稼働は予知していたところはありました。先週末には試運転は済ませて、肝心なときに「壊れてる!」なんてことがないことをチェック済みでした。 今年の夏は暑くなりそうという予報もあって、この先が思いやられます。在宅勤務が続くとさらに電気代が跳ね上がることになりそうです。そう言えば水道代も高くなったと嫁さんに文句を言われました。そんなにしょっちゅうトイレに行ってるわけでもないのに…。これまであんまり考えたことはなかったのですが、会社を辞めて家にいる時間が長くなると、その分だけ光熱費も高くなるということは計算しておいた方がいいようですね。