60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

変な夢を見る

テレワークというこれまでなかった生活習慣のせいか、このところ「奇妙な」夢を見ることが増えました。人と会えない状態が続いているので、学生時代の友人と旅行する夢など、まあわかりやすい夢も多いのですが、なかなか理由が説明できない夢もあるのです。

 

もともと変わった夢を見る傾向はありました。カラーは当たり前、というかそもそもモノクロで夢を見るほうがおかしいでしょうと思っていました。自分でもおかしな夢だなと思うのは、「これは夢だ」と思いながら見る夢です。最近では「どうせ夢なんだからもう少し楽しもう」と考えながら続きを見ることもあります。

 

なかでも一番不思議だったのは、自分の主観ではない夢です。しかも登場人物(主人公)は女性でした。その女性の行動を俯瞰で見る夢なのです。俯瞰とはいえ彼女の言うことやることはわかっています。なぜなら自分の夢なので。

 

これはどういう精神状態なんでしょうかね。夢分析というか精神分析のできる人の見解を聞いてみたいものです。