60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ピアノレッスン再開したものの…

今年頭からピアノを習いに行ってましたが、4月に入ってコロナウイルス蔓延のため、教室が休みになっていました。この間、オンラインでのレッスンは開講されていたものの、どうもイメージがわかず教室再開を待っていました。ようやく感染者数も減ってきたということで教室が再開されたので、きのう行ってました。

 

先生と「お久しぶりです」などと会話をしながら、いつものブースに向かいます。扉を開けると、ビデオカメラやらマイクやらが設置されていて、かなりの圧迫感です。「オンライン対応ですか?」と尋ねると、実は…と表情を曇らせる先生。「私は隣のブースからレッスンします」と言うのです。つまり3密を防ぐために、教室でも同じブースには入らず遠隔でレッスンするというわけです。「ちょっと、これは…」と言いかけましたが、コロナ感染防止のためには仕方がないのでしょう。

 

「これなら家でオンラインレッスン受けるのと同じやん!」ということで、次回は自宅の電子ピアノの前でのレッスンを試してみようと思います。ZOOMアプリが入ったtiPhoneさえあれば大丈夫だそうです。三脚は押し入れにあったので、iPhoneを挟むホルダーだけ慌ててネットで購入しました。仕事が「テレワークでもできそう」となる中、趣味さえも遠隔で楽しむ時代になるのでしょうか?次にネットで買うのはゴルフシミュレーションのキットになるでしょう、きっと。