60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

3か月頑張れれば

昔の職場のメンバーと食事をしました。仕事も人間関係もうまくいっていた頃の仲間たちです。ひとしきり思い出話に花を咲かせた後、苦しい職場に異動した自分の現状や早期退職希望の話をすると、「3か月頑張れれば、乗り切れますよ」と励まされました。

 

ほぼ一回り年下で専業主婦になっていた彼女、4月から正社員として働き出して、最初は「こんなの無理!」と思っていたのに、3か月が経過した最近では「何とかやっていけるかも?」と心境に変化が出てきたそうです。

 

そうか、3か月か。僕もそっちに気持ちが触れたらいいなと思いながら、3か月先のことなんて考える余裕がない今を憂いています。それにしても日本人は3という数字が好きですね。3年目の浮気、3人寄れば文殊の知恵、日本3大なんとか・・・。異動して3か月になる9月中旬にこの書き込みをどんな思いで読み返すのか。うーん、やっぱり想像できません。