60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

思っていた以上に多かった出費

老後のためにどのくらいの蓄えが必要かというのは、年金がいくらもらえるかという収入の面と月々の生活費がいくらくらいになるかという支出で決まります。年金に関する記事などでは25万円とか30万円とか書いてありますが、うちの場合はどうなのか、調べてみることにしました。

 

家全体の出費を計算するには嫁さんに家計簿をつけてもらわないといけないわけですが、まずは手始めに自分に関するお金の使い方、平たく言えば「こづかい帳」をつけてみることにしました。iPhoneで探すと無料でもいくつかのアプリが見つかり、その中の一つをダウンロードして今月最初から記録を始めました。

 

用途別に「予算」を記入する欄があったので、個別の数字はさておき、合計の出費額をこんなもんかな?という金額を入れて、日々の出費を入力していきました。今月ももう28日ということでそろそろシメなのですが、想定以上に出費していることに愕然としています。

 

嫁さんとフレンチを食べに行ったり同僚と鴨川の床で宴会したりと、普段はないような大きな出費が重なったのは仕方がないとしても、通勤用にイヤホンを買ったりユニクロで夏服を買ったりと細々した支出、なにより今月だけで4回も行ってるゴルフ代が馬鹿になりません。なんやかんやで「予算」を4万円以上オーバーしてしまいました。

 

週1ゴルフは退職後も楽しみにしている娯楽です。メンバーコースしか行かない、よそは安い平日にラウンドするとしても、そこそこの出費は避けられそうになく、老後の資金計画は練り直しが必要なようです。こんなことはこづかい帳つけなくても、ちょっと考えればわかる話なのですが。

 

これだけ出費が多かったという話を書いているのに、きょうのゴルフの帰りにはゴルフ場で売ってる土産を買って帰ろうと考えていたりします。多少は嫁さんにも気を遣わないといけないので。このままでは早期退職どころか定年後の再雇用も考えないといけなくなるかもしれません。グリーンの上でパットのラインを読む以上に悩みそうです。