60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

親の遺産、あてにする訳じゃないけど

早期退職して、資金的に老後逃げきれるのか?を考えるために「ライフプランシート」を作る人も多いかと思います。

 

将来の生活費がどのくらいかかるのか、どの程度まで娯楽にお金を使うのか、家のメンテの費用は…などなど支出についてはよくわからないところがあるのですが、収入については働かないと決めてしまえば年金しかなく“確定”だと思っていました。でもよく考えると、親の遺産という不確定要素があることに気づいたのです。

 

母はすでに亡くなっていて80歳過ぎの父がいるのですが、彼がどのくらい貯め込んでいるか知りません。ケチだったので、そこそこは残してるはずですが。さらに、いつ遺産相続が発生するかは神のみぞ知る話です。ただし、自分自身が老後を迎えるまでにはおそらく済んでいる話になります。

 

元気なうちに話をしておいた方がいいのでしょうが、案外と実の親とお金の話をするのは難しいもんです。死ぬことが前提の話ですから。同じ立場(相続人)で父と同居中の妹から、それとなく話をしてもらいましょうか。自分が歳をとったら、子どもがヤキモキしないようにそのあたりは早めにクリアにして終活したいと思います。