60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

65歳まで働く覚悟

早期退職、できれば55歳で会社を辞めるという“目標”を掲げて以降、いろんな人に投げかけている質問があります。「いくつまで働くの?」

 

びっくりするほど多くの人が「65歳まで働く」と答えるのです。なかには「できれば60歳でスパッと辞めたいけど」と付け加える人もいますが、ほとんどの人は65歳まで働くつもりでいるようです。

 

自分の先輩たちがすでにそういう働き方をしている、世の中の風潮がそうなっている、元気なうちは働きたい、65歳まで働かなければ生活できない…いろんな背景、理由があるようですが、「65歳まで働く覚悟」は皆がしているようです。ちょっと違うかな?「65歳まで働く諦め」なのかもしれません。

 

周囲の誰にも賛同してもらえない「55歳で早期退職」。僕にも諦めの境地がやってくる日は来るのでしょうか。