60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

「定年までしがみつけ」と言われた

今年、定年退職した会社の先輩とLINEでやり取りしていて、早期退職を考えていると伝えたところ、「定年までしがみつけ」と言われました。

 

もともと群れるのが嫌いなタイプで、組織を離れてせいせいしていると思っていたので不思議な気がしましたが、「コピー取るのも交通費もノートも赤鉛筆も、全部自分で支払うの大変」とのこと。なんだそれくらいと思いがちですが、決まった収入が亡くなった人にはそれなりの負荷なんでしょう。

 

だから「辞める決意は大事にしながら、会社にいるうちに資源を使ってしっかり準備しなさい」というアドバイスは納得のいくものでした。やはり何事も先達の話を聞くことは大事だと痛感しました。今度は55歳で早期退職した先輩にも経験談を話していただきたいと考えています。