60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

キャンセル?クローズ?

緊急事態宣言が出て、休業要請の対象になる施設の線引きが話題になっています。僕の第一の趣味であるゴルフもそのボーダーライン上にあるようです。

 

SNSなどでは「1か月くらい我慢しよう」「こんな時にゴルフに行くなんておかしい」という自粛論と、「ゴルフは3密じゃないから問題なし」とする声が拮抗しています。そして、どちらも決め付けた言い方をする人がいて、感じ悪いなあとか思っています。

 

優柔不断な僕は「これはどちらとも言えない」という意見です。ゴルフは気をつけてプレーすればリスクは低いけれど、不要不急ではあります。なので、自分でコントロールできる予約はキャンセル、人との約束で行かないと気まずいときはラウンドするという具合です。

 

でも本当は全キャンセルしたいんですよ。やっぱり不謹慎かな?と心のどこかで思っているんで。ですからゴルフ場がクローズになれば有無を言わさず中止になるので、それが一番都合がいいのです。

 

とは言え、ゴルフ場も死活問題ですから「スループレー推奨」「レストラン休業」「風呂・シャワー使用禁止」などのが工夫で乗り切ろうとしています。ゴールデンウィーク明けまでは、モヤモヤしたゴルフライフが続きそうです。