60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

コロナ感染拡大で街から消えたもの

日々、コロナウイルス感染者の数が増えていくニュースを見ていて、暗澹たる思いを超えて恐怖すら抱いています。

 

まだ、トイレットペーパーが品薄になった頃はそこまでの危機感はありませんでした。でも、命につながるマスクがないこと、特に医療用マスクが不足していることは、本当にどうにかして欲しい問題です。

 

トイレットペーパー・マスクに続き、コンビニ・ドラッグストアから消えたのが、電子体温計です。出勤や登校時に熱を測る規則になっているところも多いようで、慌てて調達しようとした人が買い求めたのでしょう。

 

店頭から消えた商品はネットで高額取引されるようになります。案の定、オンラインショップでは定価の何倍もの値段で販売されています。しかも在庫がなく、すぐには届かないケースもあるようです。

 

運良く、家の引き出しから昔買った体温計を見つけた人も安心はできません。電池、切れてませんか?実は多くの電子体温計で使われているLR41というボタン電池も品薄なのです。むしろ体温計そのものより、電池の方が入手しにくいかもしれません。2020年がこんなに大変な年になるとは年初には想像できませんでしたが、何とか工夫して乗り切らなければなりません。