60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ゴルフは全部キャンセル

先週の土曜日やゴールデンウィーク中に4~5回のゴルフラウンドの予定があったのですが、すべてキャンセルしました。屋外スポーツであるゴルフはいわゆる「3密」ではなく、食堂では間隔を空けるとかお風呂に入らないとかスループレーにするとか、ゴルフ場でもいろいろな工夫をしているようですが、なんと言っても「不要不急の外出」ですから。

 

それでも「経済を回さないといけない」という大義名分のもと、ゴルフに行こうかという気持ちもないこともなかったのですが、大逆風となったのは石田純一さんのコロナ感染のニュースです。彼の場合、ラウンド中というよりもその後の食事会での感染が疑われるわけですが、その後も仕事と称して沖縄でラウンドするなど、とにかくゴルフの印象を悪くしてくれました。うちの嫁さんもあの報道以降、態度が頑なになった感じです。

 

さて、僕の次回のゴルフラウンドはいつになるでしょうか。 解禁のめどは緊急事態宣言の解除かと考えているのですが、これも都心部は期間が延長されそうですね。いっそゴルフ場が休業してくれたら諦めもつくのですが、Facebookなどで「ラウンドしてきました!」という書き込みを見つけると、イライラが募ってきてしまいます。