60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

マスクしはじめて気付いたこと

僕は風邪をひいてもマスクはしなかったし、ましてや健康なのに予防的にマスクするなんて絶対にしなかった人間ですが、さすがにコロナウイルス感染拡大で慣れないマスクを着用するようになりました。それでわかったことが3つあります。

 

通勤電車でマスクをしてない人を見ると、「なんて不謹慎な!」と思うこと。ついこの前まで自分もしてなかったのに。きっと自分もそう思われてたんでしょうね。

 

iPhoneの顔認証めんどいこと。意識したことはなかったんですが、一日に何回もやってたんですねえ。これは以前の指紋認証の方が便利だったかも。

 

マスク常用時の餃子はNG。食べ終わった後、ずっとニンニク臭との戦いが続きます。餃子に限らず、ニンニク料理全般を避けた方がいいんでしょうかねえ。

 

まあ、くだらないことばかりですが、やってみないと気付かないことって、結構あるんですねえという話でした。