60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

無精髭を伸ばしてみると

今月半ばから在宅勤務が続き人に会わないことをいいことに、髭剃りを一切せず無精髭を伸ばしています。こんなに長い間髭を剃らなかったことはなかったので、それなりに「気づき」があったりします。しかもネガティブなものばかり。

 

1つ目は、口髭には食べ物がつくということ。カレーとかコーヒーとか匂いのキツいものを口にすると、余計にそれが気になります。食後に顔を洗わないといけないことになるとは思いませんでした。

 

2つ目は、顎髭には白いものが目立っていること。伸ばしてみると髭の白髪がピンと立ってきます。しかもややほかの髭より太いのでより飛び出してくるのです。アゴ髭で加齢を実感させられるとは想像していませんでした。

 

緊急事態宣言が解除されて普通に出勤するようになったタイミングで、がっつり髭剃りしようと思っています。一日でも早く心も顔もスッキリして、いつもの会社生活に復帰したいものです。