60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

巻き込んだのか、巻き込まれたのか

昨夜は自分を含めて男2人女性1人の計3人で飲みに行きました。男の方は仕事で知り合った3つ下、女性は僕の高校のときの同級生です。知人男性と同級生女子は僕を介する形でFacebookで「友だち」になっていたのです。

 

僕の出身地である九州に今でも住んでいる女性が大学生の息子の顔を見るために関西に来ることになったので、「3人の飲み会をセッティングして」と頼まれての昨夜なのでした。

 

テレビの鼎談番組などでも時々見られる光景ですが、真ん中の人間は両隣りと知り合いだけど端の2人は初対面という形なので、会話が弾むか心配だったのですが、3人ともアラフィフということで、それなりに共通の話題で盛り上がることができました。

 

「もう若い頃のようにキラキラできない」「会社も面白くなくて早期退職を考えている」「趣味はゴルフくらいなので体が動かなくなったらどうしよう」。最近の悩みをいろいろ聴いてもらいました。

 

最初は「僕の知らないところで勝手につながって飲み会セッティングしてなんて、なんか巻き込まれた感じだなあ」と思っていたのですが、結果的には僕が巻き込んだようになりました。落ち込んでるときに愚痴を聴いてくてる友だちの存在に感謝です。