60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

散髪代200円の差

薄毛なので開き直って坊主頭にするようになって、もう10年近く。このところは格安カットの代名詞、QBハウスのお世話になっていました。

 

バリカンで刈るだけなので家でやれないこともないんですが、上の方とサイドでミリ数を微妙に変えたりというのは素人には難しいですし、何より飛び散った毛の後始末が面倒ということもあって、外で刈るようにしていました。

 

QBハウスの接客には特に不満はなかったのですが、丸坊主の自分が10分もかからずに作業が終わる横で、自分の前の客がハサミをあてられてる姿を見ていて、ちょっと損した気になりました。

 

そこで別の理髪店に行ってみることにしました。地元に数店を構えるチェーン店なのですが、普通の「調髪」と「丸刈り」とで料金が違うというのがポイントです。丸刈りは1400円とQBより200円高いのですが、洗髪と顔剃りがセットされています。

 

いろんな意味で「こっちの方が納得」と感じ、しばらくはこちらの理髪店に通うことにしました。坊主頭ってマメに刈らないとかえって薄毛が目立つので、最低月1ペースで行かないといけません。なので死ぬまでそれなりの出費になるわけですが、早期退職してお金の使い方にシビアになっても、この200円は譲れないなあと思っています。