60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

人生のKPI

最近、職場でよく耳にする言葉がKPI。「Key Performance Indicator」の略で、「重要業績評価指標」と訳されるそうです。ウェブサイトではPV数などがそれに当たるのでしょう。

 

じゃあ、ここまで50数年の自分の人生を振り返ってKPIを算出するとすれば、どんな数字が「重要業績評価指標」になるんでしょうか。一番わかりやすいのは、これまでの収入の合計でしょう。でも、それ以外の人生の豊かさはなかなか数値化するのは難しいものです。

 

家族や友人に恵まれたか、心から楽しめる趣味はあるか、そこそこ長生きできそうな健康はキープできているか。仮に点数にできたとしても、それぞれの要素をどんなウェイトで合計するのか、その価値観も人それぞれです。

 

IT部門の人間が会議でKPIを連呼するので、つまらないことを考えてしまいました。早期退職してゴルフ三昧の日々を送る方が人生のKPIは高くなるのかなあ?よくわかりませんが、当面のKPIを上げるためにこれからジムに行って泳いでこようと思います。