60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

持つか借りるか

結局、身の回りのモノや受けたいサービスは「持つか借りるか」なんだと思うのです。しかし、この判断がなかなか難しい。

 

たとえば、毎日通勤で乗る電車は買えるわけがないので、定期券という形のサブスクリプションで利用することになります。住むところは悩ましい。購入派と賃貸派、それぞれの言い分があるでしょうし、その人のライフスタイルや価値観によって正解は変わってくるでしょう。

 

断捨離にハマり気味の自分からすれば、所有することはストレスなはずなのでできる限り借りる選択…と思いきや、借りる方が手続きやら更新やらで面倒くさいことも多かったりするのです。

 

恋愛をモノと同一視すると叱られそうですが、愛妻家と独身主義者の違いって、根っこは同じなんじゃないかという気がします。