60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

新幹線の座席

きょうは東京出張のため、新幹線で移動中です。いつもエクスプレス予約で座席指定をするのですが、2人がけの窓際であるE席を押さえるようにしています。

 

けさは予定より家を早く出たため、予約しているよりも早い列車に変更することにしました。直前の変更だったため、あいにくE席は空いてないようです。じゃあ、次善の策としてどの席を押さえるのか。

 

絶対窓際がいいと思うなら3人がけの窓際A席でしょう。隣のB席が空いていればゆったり座ることができます。ただし、富士山が見えない、トイレに行きたくなったとき出ていくのが大変というデメリットもあります。

 

通路側でもいいやということなら、3人がけのC席か2人がけのD席になります。この場合、B席が空いているかどうかが大きな分かれ目です。予約時点では空いていても、乗車してみたら誰か座ってたという可能性もあります。

 

ということで、今回の僕は無難なD席を選びました。ホームに到着したのぞみに乗り込むと、E席にはすでに上品そうなご婦人が座ってました。軽く会釈して腰掛けましたが、彼女はどう思ったでしょうか?嫌なヤツが隣に来たなと思ってなければいいのですが。反対の立場なら、清潔感のある若い女性が隣に座るとワクワクしますよね。別に話しかけたりはしませんが。

 

前のテーブルを下げてコーチの鞄を置いて目を瞑ったままの女性、隣のおっさんがこんなブログを書いてるとは夢にも思っていないでしょうね。