60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

高速代は無駄遣いか

唯一の趣味がゴルフなので、2つのコースのメンバーになっています。しょっちゅう行ってる家から近いゴルフ場には電車+クラブバスで行ったり、車で行くとしても下道かほんの少し高速に乗るだけで済みます。一方、年に2〜3回しかラウンドしないもう一つのゴルフ場に向かうは、がっつり高速に乗るしかありません。

 

下道(と言っても、山道なのでむしろ上道か)でも行けないことはないのですが、高速利用なら1時間ちょっとで済むのが倍近くかかってしまいます。高速代は往復で3千円強かかるので、これは結構痛いなあと思いながらハンドルを握っています。

 

じゃあ、高速代は無駄遣いなのか?けさもまだ薄暗い高速を飛ばしながら考えました。時間の節約、これは大きなメリットですが余裕を持って行動すれば制約はありません。僕は分刻みのスケジュールに追われるような多忙な人間でもありませんし。

 

実は一番大きいのは、ストレスからの解放だと考えています。信号もなければ、歩行者も自転車もいない。渋滞がなければ高速道路を運転するのはストレスフリーです。むしろストレス解消かもしれません。その分、事故を起こすリスクも低くなってると思うのです。保険だと割り切れば、高速代は惜しくありません。ということで、ETCカードのクレジット請求を受け入れる理由作りを自分の中でやっています。