60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

息子のネクタイ

この春に大学生になった息子がネクタイが欲しいと言ってきました。塾のバイトで試験監督をするときに着用しなければならないそうです。

 

僕の仕事場はネクタイ着用率が低く、大事なお客さんが来るのがわかっている日くらいしかネクタイを締めて出勤することはありません。なので、それほど数も持っていなくて、息子に譲ることはできないのでした。

 

100均でも売ってると聞いたので近所のダイソーで探してみたところ、確かに置いてました。さすがに値段なりのクオリティですが、バイトの学生が着ける分にはこれで十分でしょう。でも息子が締めると、テレビニュースで見かけるナントカ詐欺の受け子みたいに見えそうです。

 

自分が大学生のとき、ネクタイの締め方がわからなくて親父に途中まで締めてもらって、それを緩めたものを首に掛けて締め直していたことを思い出しました。あのとき、親父はどんなことを考えていたのかなあ?と立場が変わって思うのでした。