60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

駆け込み乗車

「駆け込み乗車はおやめください」駅のホームでよく聞くアナウンスですが、目の前に電車が止まってたら、何とか乗りたいと思うのが普通でしょう。

 

そういう訳で、けさも駆け込み乗車しちゃいました。決して家を出るのが遅くなって、ギリギリに駅に着いたということではありません。逆に早く出過ぎて、乗るつもりの1本前の電車に乗れてしまったのです。

 

予定していた電車でも、仕事の集合時間には余裕で着く電車でした。余裕に余裕を重ねているのに、慌てて電車に飛び乗るというのは皮肉な話です。

 

そんな性分だなあと思うのですが、こういうのは変えられないと思います。なんやかんやで、典型的なA型人間である自分がかわいいのです。