60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

9:30の悲劇

視察というか取材というか、ちょっとしたツアーに招かれたので、ちゃんとした資料写真を撮ろうかと思い、以前に使っていたコンパクトデジカメを持って行きました。

 

他の人が一眼レフを使う中、「機材より腕が大事」とか言い訳しながら、パチパチといろんな景色や資料を撮影して行きました。

 

2日間の行程で、1日目の終わりにバッテリーがなくなったので、2日目の朝からは予備のバッテリーに交換しました。

 

ところが、3枚ほど撮ったところでレンズが引っ込み、バッテリー切れの表示です。家を出る前にフル充電したはずなのにおかしいなと思いながら、もう1つ持って来ていたバッテリーに交換したら、こちらも3枚でダウンです。

 

予備のバッテリーはいわゆる互換バッテリーで、メーカー純正のものではありませんでした。もう5年以上前の購入だったので劣化していたんでしょう。でも、使うまで気付きませんよね。

 

とにかく、僕のデジカメは9:30に終了、残りの行程はiPhoneで撮影しました。どのくらいのクオリティで撮れているかやや不安ですが、

このバックアップには助けられました。

 

今回学んだことは、「5年も経てば工業製品は劣化する」「やっぱり純正品が安心」の2点でした。