60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

書くことの意味

3年ほど前に20キロくらいのダイエットをしました。半年で減らしたので自分でもよく頑張ったと思うのですが、最も効果があったのは「記録する」ことだったと考えています。

 

スマホの「あすけん」というアプリに、毎日の体重や運動量、食べたもの全てを入力するのですが、減量後の今でも続けていて、リバウンドせずにキープできているのもこのおかげだと信じています。

 

少し前にレコーディングダイエットというのが流行りましたが、理屈はそれと同じでしょう。記録することで現状を把握し、はみ出しそうになるのを防ぐという感じでしょうか。別に書けばカロリーが減るという訳ではありませんが、ついつい食べ過ぎたり体重が増えていることがわかると、翌日は食べる量を減らしたりプールに行ったりと、何らかの反応をせざるを得なくなるのです。

 

今の体型に不満はないのですが、ちょっと違う自分を見たくて、あと5キロ絞りたいと考えています。それで、2020年の仕事始めの日から取り組み始めたことがあるのですが、その話は成果が出たら書こうと思っています。