60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

プールのお供

ダイエットを始めた4年くらい前から、週1ペースでスポーツクラブに行くようになりました。ジムの方に行かずまっすぐにプールに向かいます。30分泳いで30分水中ウォーキング、そのあと1時間弱サウナとお風呂でリラックスして終了です。

 

プールに浸かっている間、ボーッとしたり今後の予定についてあれこれ考えたりするのですが、もっと有効に時間を使おうと防水性能のある音楽プレーヤーを買いました。イヤホンにプレーヤー機能が付いているという感じのものです。

 

だいたいは通勤電車で聴いているラジオ番組の同録をこちらに移して聴くのですが、出演者の会話に神経が向くと時間が経つのが早くなり、少し楽にプールで過ごせるようになります。ときどき失敗するのは充電忘れ。プールで装着してボタンを押しても何の反応もなく、ただの耳栓としてしか働かないときには本当にがっかりします。

 

この音楽プレーヤー購入をめぐって思い知ったのは「安物買いの銭失い」という格言です。初代に購入したのは3000円ほどの中国製のものでした。音質がイマイチなのは仕方がないにしても、10回も使わないうちに御臨終となったのは残念でした。防水性に問題があったのでしょうか。その反省を踏まえて1万円ほどで買ったのはSONY製のプレーヤー。こちらは今のところ機嫌よく動いています。やはり「ブランド」の価値は品質とも相関があるようです。