60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

スマホで頻繁に使うアプリ

スマホでよく使うアプリというと、メールやSNSなどのコミュニケーションツール、それにウェブブラウザでしょう。そんな中、僕が他人よりよく使うのは「お天気アプリ」です。

 

平日は傘を持って行くかの判断に利用しますが、何より大事なのは土日の天候。そうです、いい天気でゴルフができるかどうかです。

 

基本的にはウェザーニューズのアプリで天気予報を確認します。これが降水確率0%で何の心配もないのならそれで終わりなのですが、怪しいときには「ハレックス」「ゴル天」といったいった天気予報ページをブラウザで見に行くことになります。しかも、月曜日から週末まで1日に何度も。

 

実際、日が近づくにつれ予報が変わることもありますが、どこかで「大丈夫、何とか降られずにすみますよ」という安心を与えて欲しくて探し回っている自分も感じています。その感じはほとんど占いで、自分に都合のいい予報だけを信じるようにしています。

 

さて、日曜日の天気予報は結構厳しいものになっていますが、晴れ男パワーでひっくり返すことができるかどうか。当日朝まで、何度も複数のサイトをチェックすることになりそうです。