60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

昼ごはん食べますか?

3色きっちり摂る人は案外と少なくて、特にダイエット中の人は昼を抜く人が多いようです。僕も減量中は「はるさめスープ」でしのいでいました。20〜30kcalくらいしかなかったはずです。同僚の中にはナッツだけ食べるという人もいました。

 

ダイエットの理論に詳しいわけではありませんが、結局は1日の合計摂取カロリーで体重は決まってくると思っていましたので、「夜だけは食事を楽しみたい」という考えから、昼ははるさめスープで我慢をしていたのでした。

 

減量がある程度の成功を収めた今、それをキープするために引き続き昼を軽くするという選択もあるのですが、なんやかんやで普通に食べるように戻りました。これはひもじいからというより、昼飯を食って午前中の仕事に一区切りつけることが目的になっています。「はるさめスープ時代」は会社のデスクで済ませていたので、ずっと仕事が続く感じがして一日のメリハリがつかないことがありました。デスクを離れることで一旦リセットしたいのです。

 

ただ、ほとんど外に出ることはなく、社員食堂に行くようにしています。しっかりとカロリー表示されていますし、ヘルシーなメニューに寄っているからです。もちろんコスト的にも外食するより安くなります。身体にも財布にも優しい社員食堂通いが当分の間は続くことになりそうです。