60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ブログを続ける理由

去年春の人事異動で会社がイヤになったことをきっかけに始めたこのブログ、自分が思っていた以上に続いています。11月10 日以降は「無遅刻無欠勤」で更新しています。時間は決めてないので、遅刻はないですが…。

 

ブログを書く原動力は怒りであったり悲しみだったり、負の感情でした。文字にすることで多少は心の平穏を取り戻せたと思います。この間、社内外のセンパイたちに「早期退職の是非」について話を聞き、100%の「(辞めるの)やめとけ」回答をもらったのでした。

 

ということで、このブログの内容も早期退職から趣味のゴルフやサウナの話にシフトしていったわけですが、なぜか書くのをやめる気にはなりませんでした。習慣になっていたからでしょうか。

 

今では日記の要素が強くなったブログですので、僕以外の人にはつまらない内容かもしれません。あるいは他人の日記の盗み見はそれなりに面白いかもしれません。3年前に20キロの減量に成功できたのは、体重と食べたものをアプリに記録する「レコーディング」のおかげだと思っています。ですので、日々の思いを脈絡なく書き綴るこのブログも「ストレスのダイエット」効果を期待して定年までは続けるつもりです。