60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

それぞれの懐メロ

懐メロというと、1960年代から70年代の演歌や歌謡曲というイメージを描いていました。ただ、「懐かしのメロディ」ですから、何を懐かしむかは人それぞれなわけです。

 

昨夜寝る前に枕元のスマートスピーカーに「アレクサ、懐メロかけて」と頼んでみました。いつもは「バロック」とか「静かなジャズ」を聴きながら入眠するのですが、昨日はちょっと感傷的な気分になっていたので、そんなリクエストをしたのでした。

 

Amazonミュージックからオススメのプレイリスト、『80年代日本の女性アイドル』を再生します」。それがスマートスピーカーの答えでした。ほう、そう来ましたか。少し感心させられました。確かに僕にとっての懐メロはそのあたりで、風呂に入っていて鼻歌が出るのもこの頃の歌謡曲です。Amazonは僕の個人データの生まれ年から、このプレイリストを選んだのかもしれません。

 

ちなみに1曲目は、河合奈保子の「けんかをやめて」でした。2曲目以降は…覚えていません。