60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

雨のゴルフ

きのうに続いてゴルフの話です。ゴルフの日に雨が降るのを喜ぶ人は、そうそういないでしょう。プロゴルファーの中には「雨の日はグリーンでボールが止まる」と歓迎する人もいますが、アマチュアでその域に達している人はほとんどいません。

 

雨ゴルフを少しでも快適にするために、ちょっと上等な傘を買ったり、高性能のレインウェアを持って行ったりと、いろいろな工夫をするという人の話を聞いたこともありますが、いちおうは用意していても使わずにすむに越したことはないでしょう。

 

僕がメンバーになっているゴルフ場はキャンセル料がかかりません。なので、メンバーの大半は朝起きて雨が降っていると「きょうはやめとくわ」とフロントに電話を入れるのです。

 

けさも少し怪しい天気予報です。どうしようかな?と考えながら思い出したことがあります。僕がレーシック手術をしたのは雨ゴルフで眼鏡のレンズに水滴がつくのが嫌だったから。手術後は「これで雨ゴルフもOK」ど喜んだことを。ということで、そろそろ家を出ることにします。