60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

満足感と達成感

満足感と達成感、どっちも大事な指標ですが、ニュアンスは微妙に違うと思います。週に1回、スポーツクラブで泳ぐことをノルマにしていて、これをサボるとたぶんかつての体重に戻ってしまうと、何とか頑張っています。

 

平日の仕事前に泳ぐときと土日に泳ぐ時があるのですが、当然のことながら平日の方が空いていて、ストレスなく泳ぐことができます。1レーンォ独占して自分の中で決めている距離を泳ぎ切った時にはなんとも言えない爽快感が残ります。これは満足感の方が高いでしょう。

 

一方、土日のプールは混んでいる上に「子ども教室」でレーンが制限されるため、たくさんのお年寄りを掻き分けながら泳がないといけないため、正直イライラしながらのスイミングになります。それでも、泳ぎ切ったときには「やり切った感」は湧いてきます。達成感と言い換えてもいいでしょう。

 

ゴルフもそうです。スコアはイマイチだけど納得のいくラウンドができたり、反対に調子悪いなあと思いながらもスコアがまとまっていたり、自分の中で評価のポイントが違うことが多々あります。ただ、次につながるのは達成感のような気がします。伸びしろの違いでしょうか。もう人生も4コーナーに差し掛かってきた僕が伸びしろを意識するのも妙な気もしますが。