60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

1000個捨てチャレンジ

身の回りのモノを1000個捨てることに挑戦する「1000個捨てチャレンジ」。断捨離のメソッドの1つで、一定期間に不要なモノを1000個捨てて、それを記録するというものです。

 

1年ほど前から断捨離にハマって、CDやら本やら電化製品やら服やらと、ずいぶん多くのモノを捨てましたが、油断するといつのまにか部屋の中が要らないモノで溢れてきます。

 

僕の断捨離はダイエットと連動しているところがあるようで、ここ最近の部屋の散らかり具合が余計な脂肪の増加に繋がってるような気がして、これじゃあマズいと思い立ったわけです。

 

特に期間は決めず、とにかくいろいろ捨てて「1000個捨てチャレンジ」ノートを埋めていくつもりです。物理的にモノを捨てるだけでなくメルマガの購読を辞めるといったものもカウントできるそうなので、精神的な断捨離も進めたいものです。理想は会社を早期退職するのが最後の1000個目なのですが、そんな勇気はなかなか持てないでしょうね。