60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

危険な心理状態

まだまだ人生を楽しみたいし、養わないといけない家族もあるので自殺願望はないのですが、仕事で行き詰ったときなどに「逃げたい」と思うことはあります。

 

まさか本当にどこか遠くに行くわけにもいかないのですが、こんな妄想をすることはあります。「いま乗ってる電車が事故にあわないか」。

 

通勤で乗ってる電車なら労災扱いですから、収入面の心配はありません。痛い思いはしたくないのですが、死なない程度に3か月ほどの入院ができれば、ちょうどいい休息になるんじゃないかと。

 

大丈夫です。自覚してます。ちょっと危ない心理状態だと。きょうは金曜日、一日乗り切ればすべてを忘れられる週末です。