60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

実に無駄な出勤

きのうは本来はテレワークの予定だったのですが、野暮用で会社に出なければなりませんでした。その野暮用というのは、人事異動に伴うレイアウト変更の立ち合いです。

 

先日の定期異動でほんの少しデスクの位置が変わることになりました。自分のデスクの移動ですし、引き出しをいったん空にしないといけなかったりするので、実質15分の作業のために出勤することになったのです。

 

思えば、テレワークがレギュラーになった今では、週1~2回しか会社には出て来ない訳で、レイアウト変更が本当に必要だったのか、そもそもデスクそのものも必要なのか、はなはだ疑問なのです。

 

さすがにオフィスをなくしてしまうというところまではいかないと思いますが、来年くらいには完全なフリーアドレス制になり、出勤した人間は空いてる机に座る、荷物はロッカーに入れておくという仕組みに変わるのかもしれません。と言うか、そうするべきでしょう。