60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

緩んだネジを締め直さねば

テレワークが続き、生活のいろんな部分での緩みが露呈してきました。年初から習いだしたピアノ、レッスンまでには課題をある程度は弾けるように練習していましたが、このところは「いつでも練習できる」と油断して、準備が不十分なままレッスンに臨むということが続いています。

 

ダイエットもそうです。せっかく苦労して目標体重まで減らしたのに、最近は3〜5kgほど超過していて、こちらも「いつでも絞れる」と油断していたら、結局はリバウンド一直線になってしまいました。

 

自分の心の弱さと言ってしまえばそれまでなのですが、やはりテレワークで生活のリズムが崩れたことが大きいと思います。自分で時間を融通できる分、ルーズになってしまっているのです。仕事もなんだか中途半端で、結構ヤバい状態です。

 

まさに緩んだネジです。締め直すしかありません。一日のタイムスケジュールをしっかり計画して、それを粛々とこなすことにします。まるで小学生のようですが、50過ぎても基本は同じです。でも早期退職してしまえば、緩みっぱなしでも何の問題もないんだろうなあと思うと、またそっちの虫がウズウズしそうです。