60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

寒中お見舞い申し上げます

大寒も過ぎて、一年で一番寒い時期ですね。とはいっても、今年は暖冬。ダウンまでは着なくても…という気温の日が続いています。

 

僕のホームコースのゴルフ場は山の上にあるので、平地よりは5度くらい気温が下がります。暑い夏にはこれが売りになるのですが、冬の厳しさは増幅されます。たとえ寒さに強い人でも、雪が降ればなかなか溶けずにクローズになるので、ラウンドができなくなります。なので、「春まで冬眠」というメンバーさんが多いのですが、今年は思いのほか暖かい日が多く、戸惑いながらも「ラッキー」と通っています。

 

話は変わって、「寒中見舞い」を出す準備をしています。年賀状は5年くらい前に「やめます宣言」をしたのですが、それでも毎年送ってくれる人がいるので、何らかの返信をしないわけにはいかないのです。狙ってる訳じゃありませんが、寒中見舞いの方が年賀状のように埋もれることがなく、目立っていいかもしれません。