60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ラジオが好きです

僕は50歳を過ぎてもいまだにテレビっ子ですが、ラジオも同じくらい好きです。

 

ゴルフ場への行き帰りの車の中では、基本的にはラジオを聴いています。CDやスマホなどで好きな音楽を聴いてもいいのですが、ラジオの方がライブ感というか世の中と繋がってる感覚があるので、閉鎖された車内でも取り残されない安心感があるのです。

 

通勤時もスマホを使ってradikoPodcast、録音したくラジオ番組を聴きます。ときにはガッツリと自分の好みの楽曲を聴くこともありますが、ラジオ経由で新しい歌に出会えることも嬉しい奇跡だからです。

 

僕のラジオ好きは母親の影響が大きいと思います。専業主婦だった母は、だいたいは家にいて家事をしながら聴くラジオだけが楽しみになっていました。母のそばでラジオを聴くうち、自分にもその趣味が染み付いたわけです。そんな経緯なので、FMよりAMラジオにシンパシーを感じたりします。

 

若い人は聴かなくなったというラジオですが、「ながら」で接触できる数少ないメディアです。かつては若者文化の象徴だったラジオ、復権する日は来ないのでしょうか。