60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ゴルフ場までのアクセス

ほぼ毎週日曜日、ゴルフをしています。ちょっと贅沢な気もしますが、メンバーになっているコースがあるので、金銭的な負担はそれほど大きくはありません。

 

会員権を買うとき、最も優先したのは「アクセス」でした。もちろんコースの面白さや施設の充実ぶりなども大事ですが、何度も通うことを考えればアクセスが一番大事な要素だと考えたからです。

 

家から何分で行けるかという距離も判断材料ですが、クラブバスが出ているか、つまり電車で行けるかというのも大きなポイントでした。実際、キャディバッグを預けっぱなしにして、手ぶらでゴルフ場に行ってますので。

 

ただ最近になって、この電車でゴルフが面倒になってきています。デメリットが目立つようになってきたのです。行き帰りで2時間近く余計にかかること、帰りのバスの時間が気になって後半のプレーが落ち着かないこと。もちろん、運転せずに気楽に通える、高速代がかからないというメリットもあります。

 

メリットもあればデメリットもある、いわゆるトレードオフというやつですが、とりあえず今朝は早起きできたので電車でゴルフ場に向かいます。次からは車かなあと思っていますが…。