60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

50歳を過ぎての友人

50も過ぎると、仕事以外で新たな知り合いなどが増える機会はほとんどなく、ましてや友だちや仲間と呼べる人と出会うことは本当に難しい話です。それを可能にしてくれるのはゴルフです。

 

球聖と言われたボビー・ジョーンズの言葉に「

人生の価値はどれほどの財産を得たかではない。」があります。大袈裟に聞こえますが、この歳になると「それもそうだな」と思うようになりました。

 

昨日のラウンドでも、僕たちの組に1人で入って来られた60代後半くらいの男性がいて、事情を聞いてみると、「ここと、もう一つ別のゴルフ場のメンバーになっているが、どちらもゴルフ仲間が引退したり亡くなったりで一緒にまわる人がいなくなった」のだそうでした。こちらのゴルフ場は1人でエントリーしてもメンバーさんに温かく受け入れてもらえるのでありがたいとも話していました。

 

僕は40代半ばから本格的にゴルフを始めましたが、おかげさまでホームコースには多くの知り合いがいますし、ゴルフ以外でも食事も一緒にする仲間もできました。中学の同級生との下手くそゴルフ会も続いています。「退職後の時間の使い方」という点では、早期退職しても楽しく暮らせる準備ができているわけです。