60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

絞り出す水分量

最近、プールの話しかブログに書いてない気がします。泳いでいるときは無心になるというより、むしろアレコレ考える時間になるため、自分の心の整理をしている感じです。

 

心の中がどう片付いたかは数値化できませんが、体重の変化ははっきりと数字に表れてきます。きのうスポーツジムに行ったときに、到着してすぐの体重と泳いでサウナに入った後の体重を比べてみました。実に1.3kgも減っていました。もちろん、ほとんどというかほぼ全部が水分ですが、それでもたった1時間ほどで1kg以上の体重が減るのはすごいことだと思うのです。

 

よく試合前のボクサーが軽量直前にサウナに入って最後の調整をしたりする姿を見ますが、彼らのように普段から絞っていて運動で汗をかいている人たちはこんなには水分を絞れないでしょう。サウナで滝のような汗を流せるのは、デブの特権なのです。