60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

休会という名の退会

年始から習い始めていたピアノレッスン、残念ながら今月から「休会」扱いにしてもらっています。コロナ禍で密閉されたブースでのレッスンができなくなり、オンラインでのレッスンか、教室に行っても別ブースでのレッスンになっていたので、モチベーションが下がってしまいました。コロナの収束状況によってはこの変則レッスンも通常に戻っていくのかもしれませんが、感染者数がなかなか減らない現状では厳しいでしょう。

 

休会と言いながら、実質は退会なんだろうと思っています。よくミュージシャンがグループ活動に終止符を打つとき、解散ではなく休止という表現を使うのに似ていると思います。あちらは何年かしたら活動再開することもあったりしますが、僕のピアノの方はその可能性は薄いかなというのが正直なところです。