60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

「生きてればなんとかなる」

昨日の東証のシステムダウンには驚かされました。ニュースを知ったときに最初に思ったのは「担当者は大変だろうな」ということです。

 

僕も日々の仕事の中で小さなミスを重ねてきました。証券取引所ほどの大規模なものではありませんが、会社のシステムまわりを担当したこともあるので、こういったトラブルで冷や汗をかいたことも何度かあります。

 

最悪の事態が起きたときは「夢であって欲しい」と願いますし、どこかへ逃げてしまいたくなります。幸いなことに「死んでしまいたい」とまで思ったことはありませんが、責任感の強いサラリーマンの中にはそこまで追い込まれる人もいるかもしれません。

 

芸能人の自殺が相次ぐ中、人気ドラマの半沢直樹に出てきたセリフ「生きてればなんとかなる」が注目されましたが、大きなミスをしたサラリーマンにも響く言葉です。まもなく株式市場の取引が始まりますが、きょうは無事にシステムが稼働することを祈るばかりです。