60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

こだわる昼食

基本的にはそこまで食にこだわりはないので、出社しているときは社員食堂、仕事で外出したときもファストフードやチェーンの定食屋で昼メシをすませることがほとんどです。ただ先日、京都市内で打ち合わせがあったときに少し時間に余裕があったので、ネットで検索して評判の良い老舗の洋食屋に行ってみることにしました。

 

わざわざ探して、しかも少し高めのミックス フライ定食。大正解でした。かかっているデミグラスソースから使っているパン粉まで、すべてレベルが高いことがグルメではない僕でもわかりました。たかが昼メシ、されど昼メシ。ときにはこだわることも大事なようです。

 

そういえば、前の職場の上司が昼食にこだわる人でした。出張のときも仕事の準備よりも昼メシの下調べの方が熱心でした。けれど、仕事はできる人でした。人生は長いようで短く、食べられる昼メシの回数も有限です。何事にもこだわる姿勢が、豊かな人生を送る真髄なのかも知れません。