60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

最後に家を出る不安

生まれてこの方、一人暮らしをしたことがありません。学校を出て就職してしばらくは実家から会社に通ってましたし、そのうち結婚してからは嫁さんと暮らしてきましたので。

 

一人暮らしの経験がないと、「最後に家を出る」ことに不安を感じることがあります。いつもは「いってきます!」でいいわけですが、たまに家人も出かけていたりすると、ちゃんと鍵かけたかな?と心配になって、駅までの道を途中で引き返したり、電車に乗ってからも火の始末を気にしたりとキリがないのです。

 

軽い強迫神経症じゃないかと思います。実際、これまで施錠忘れや重大なミスはありませんので。そんな自分の性分を理解して、ガスファンヒーターで部屋を暖めるときは、「おやすみモード」を使うようにしています。これなら消すのを忘れていても、1時間で消えるからです。こんなふうに、いろんな場面で「保険をかける」のが僕のライフスタイルなのです。