60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

憂鬱な仕事始め

嫌だ嫌だと思っていても時間は流れてしまうもので、年末年始休みが終わって仕事始めを迎えてしまいました。けさも「いつもの」電車に乗って会社に向かっています。

 

連休明けで特に残念なのが、月曜日スタートのパターンです。いきなり5連勤しないといけないというのは不幸です。せめて水曜日くらいから3 日働いて、次の休みに逃げ込みたいもんです。

 

少しだけ救いなのは、きょうの仕事始め前に「リハーサル」があったことです。実は会社がらみのイベントが4日にあって、それに顔を出さないといけなかったんです。仕事と呼べるものではありませんでしたが、いちおうこれが2020年の始動だったので、ちょっとだけエンジンが暖まっています。

 

長い一年、憂鬱な日はこれからもあるでしょう。気持ちをコントロールしてこれをどうやって乗り越えていくのか、「定年」まで続く課題です。