60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

体験レッスンに行ってきました

「趣味は?」と聞かれると、「ゴルフとサウナです」と答えています。前者は立派な趣味ですが、ひとりでは成立しにくく天候に左右されるという弱点もあります。また、歳を取ったら続けられなくなるかもしれないという恐れもあります。後者は趣味というより嗜好と言った方が正しいでしょうか。最近のサウナブームに乗っかったと思われるのもシャクに触ります。

 

ということで、新たな趣味探しをしようとピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。幼稚園の頃に習って挫折、社会人になってからも一度通ったのですがこれも続かずで、三度目の正直になります。

 

今回、少し心持ちが違うのは習得したいスキルです。講師の女性に「どんな曲が弾きたいのですか?」と聞かれ、「歌謡曲の伴奏ができれば」と話しました。そうなんです、ピアノ弾き語りがしたいのです。

 

たぶん、ピアノソロを弾くのとピアノ伴奏をするのとでは、アプローチが違うでしょう。実際、体験レッスンでもコード進行についての説明が中心になりました。それなりに難しい内容でしたが、「子ども扱い」されなかったことでかえって好感を持ちました。

 

そんなことで、来月から「ピアノレッスン」が日々のスケジュールに加わることになりました。教室でのレッスンだけでなく、どれだけ家でも鍵盤に触るかが継続のカギでしょうね。来年の今頃、趣味は?と聞かれて「ゴルフとピアノを少々」と言える自分になりたいです。